« (全国版)明日未明の星食の予測 | トップページ | 19日未明の6.3等星の掩蔽 »

2013年9月18日 (水)

水路部(海洋情報部)の星食観測(追記あり)

長沢工「天体の位置計算」に

  1977年に水路部は964個の星食を観測、
  このうち456個は観測精度の高い光電観測によるものであった。


との記述があります。

"水路部”というのが“海上保安庁水路部”のことだというのは私の年代だったらすぐにわかりますが、今は“海洋情報部”というようです。
水路部の観測所(白浜、下里、倉敷?)といえども毎日毎夜晴天で月が見えたということはないでしょうから、日に10個とか観測する日もあったのでしょうね。
ところで456個が光電観測ということは残りの508個は眼視観測だったのでしょうか?(注)

第五管区海上保安本部下里水路観測所の沿革を見ると

  平成20年3月 天文観測業務を終了

とありますから、そのとき星食の観測はやめたようです。

それまでの掩蔽の観測記録は

  「DATA REPORT OF HYDROGRAPHIC OBSERVATIONS - SERIES OF ASTRONOMY AND GEODESY

で見ることができます。

今でも下里水路観測所には75cm反射望遠鏡があります。これは天体観測ではなくレーダー測距装置人工衛星レーザー測距装置(の一部)として使われているようです。

1977年ころどんな望遠鏡を使っていたのか気になって調べたのですがよくわかりませんでした。

Wikipedia - 法月惣次郎」を見ると

  1975年 12月海上保安庁伊豆白浜観測所、赤道儀式60cm望遠鏡納入。
  1979年 3月、海上保安庁下里水路部観測所、赤道儀式60cm望遠鏡納入。

の記述がありますからこのクラスかこれよりちょっと小さい望遠鏡を使っていたのでしょう。


-------

さて9月17日といっても未明つまり16日深夜にあったみずがめ座ν星(HIP104459)の掩蔽なのですが潜入時刻の「観測に失敗」しました (^^;;

01h39m40s
池袋駅南口の天文計算

ここからインターバル撮影を始めていればなんてことはなかったのですが、何を血迷ったか露出の確認をし月の画面上の位置の確認をして手間取ってしまいました。

01h40m00s (トリミングを間違ったので左側を付け足してあります)
池袋駅南口の天文計算


インターバル撮影の最初の一枚がこれです。40m04secと予測していたのでギリギリ間に合ったかと思ったのですがすでにお隠れになっていました。
現在の計算方法では少なくとも4秒の誤差があることがわかったことを収穫としましょう。

------

今回は暗縁からの潜入ですが満月近い月はものすごく明るかったです。露出が最後まで気になったのもそれが理由です。

もっと焦点距離が長いレンズを使って月の明るさを相対的に下げる必要がありそうです。

------

これから時刻予測の精度をあげて行きたいと思っているのですが、いちばん問題なのは月縁の影響のように思えます。これまでの接食の整約図を見てみたのですが場所によっては平均月縁より角度にして2.5"ほど高くなっているところもあるようです。
いろいろなケースがあるのですが2.5"の差は潜入(出現)の時刻で5秒程度の影響になります。

他のところをいくら精度をあげてもけっきょく月縁の補正ができていないということがボトルネックになりそうです。

-------

撮影
  PENTAX K-r + O-GPS1
  TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD
  300mm ISO3200 F6.3 1/4sec

  画像は580x435(500x435)にトリミング。
  Adaptive Contrast Enhancementを適用。

(2013-09-18 11:53:25)
-------


記事で紹介した海洋情報部の掩蔽観測資料に観測の内訳がありました。
例えば2007年

  「LUNAR OCCULTATION OBSERVATIONS IN 2007

の場合
StationPhotoelectricVisualTotal
Shimosato Hydrogr. Obs.2472( 2)249
Bisei Hydrogr. Obs.458459(444)917

とありますので「光電観測」でないものは「目視」による観測ということでよさそうです。
それから星食の観測のほとんどは下里水路観測所ではなく(2008年に閉所となった)美星水路観測所で行われていたことがわかります。

なお2006年に閉所となった白浜水路観測所のデータがある2005年版を見ると星食観測の大半が美星水路観測所白浜水路観測所で分担して行われていたようです。

(2013-09-18 13:22:37)
-------

星食(掩蔽)に関する関連記事や参考文献の一覧はこちら
  「星食(掩蔽)参考文献・関連記事一覧」 編集

« (全国版)明日未明の星食の予測 | トップページ | 19日未明の6.3等星の掩蔽 »

編集用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (全国版)明日未明の星食の予測 | トップページ | 19日未明の6.3等星の掩蔽 »

フォト

サイト内検索

  • 記事を探されるんでしたらこれがいちばん早くて確実です。私も使ってます (^^;; 検索窓が表示されるのにちょっと時間がかかるのはどうにかしてほしいです。

新着記事

リンク元別アクセス数

  • (アクセス元≒リンク元、原則PCのみ・ドメイン別、サイト内等除く)

人気記事ランキング

  • (原則PCのみ、直近2週間)
無料ブログはココログ