« 天文計算サイトの精度比較 - 月の視位置(赤経・赤緯・黄経・黄緯・位相角・輝面比) | トップページ | 太陽の黄経・黄緯を求め月相を計算する »

2014年5月 2日 (金)

月の黄経・黄緯を求める(赤経・赤緯を黄経・黄緯に変換する)

関連記事の目次は「Excelで天文計算・記事目次とリンク集 」にあります。

月の位相角・輝面比を計算するExcelのシートを黄経・黄緯も計算できるようにしました。
黄経・黄緯は地心に対するもの観測地に対するものの両方を求めることができます。
赤経・赤緯は海上保安庁海洋情報部(昔の水路部)の計算式によるものでダウンロードしていただければ2013年~2014年で使えます(2015年まで使えるものを「月の赤経・赤緯・地心距離を求める(海洋情報部の計算式) 2015年版」に用意しました。こちらは恒星の視位置計算もより精度の高いものにしてあります)

これで赤経・赤緯・黄経・黄緯・位相角・輝面比の地心・測心両方のものが求まるようになりました。次は自転軸関係あたりでしょうか。これはちょっと手強いところがあります (^^;;

Moon_14

上の例は2014年5月21日 09:00JST、東京(139.8E、35.7N)での値です。

今は赤経・赤緯は瞬時の春分点・赤道に対するものを計算していますので黄経・黄緯は赤経・赤緯から方向余弦を求め、これをx軸(つまり春分点の方向)の回りに黄道傾斜角(正確には真黄道傾斜角)回転するだけで求まります。

真黄道傾斜角は観測地の地心座標を求めるためにグリニッジ視恒星時が必要だったため計算済みですのでこれを使いました。

  「ダウンロード Excel_Moon14.xls (394.5K)

« 天文計算サイトの精度比較 - 月の視位置(赤経・赤緯・黄経・黄緯・位相角・輝面比) | トップページ | 太陽の黄経・黄緯を求め月相を計算する »

天文計算」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1994983/56025912

この記事へのトラックバック一覧です: 月の黄経・黄緯を求める(赤経・赤緯を黄経・黄緯に変換する):

« 天文計算サイトの精度比較 - 月の視位置(赤経・赤緯・黄経・黄緯・位相角・輝面比) | トップページ | 太陽の黄経・黄緯を求め月相を計算する »

フォト

サイト内検索

  • 記事を探されるんでしたらこれがいちばん早くて確実です。私も使ってます (^^;; 検索窓が表示されるのにちょっと時間がかかるのはどうにかしてほしいです。

新着記事

リンク元別アクセス数

  • (アクセス元≒リンク元、原則PCのみ・ドメイン別、サイト内等除く)

人気記事ランキング

  • (原則PCのみ、直近2週間)
無料ブログはココログ