« はくちょう座デネブ (2) - アラビア語の星 | トップページ | はくちょう座デネブ (4) - アラビア語の星 »

2014年6月 2日 (月)

はくちょう座デネブ (3) - アラビア語の星

はくちょう座 - デネブ (1)」、「はくちょう座 - デネブ (2)」の続きです。

さて次はいよいよ

ذنب الدجاجة

を何と読めばいいか、というテーマになります。

アラビア語は基本的に子音しか表記されていませんので ذنب الدجاجة をいくら眺めていても何と読むかはわかりません。辞書を引く必要があります。

と言っても一般家庭(?)にアラビア語の辞書なんてあるわけはないでしょうから困ってしまいます(実はアラビア語の辞書は慣れないとなかなか目的の言葉に到達できないこともあるし、到達できたとしてもそこから発音がすぐにわかるわけでもなく辞書があればなんでも解決、というわけでもありません)

これに関しては素晴らしいものがあります。

アラビア語検索エンジン アラジン ver.1

これはこういう読みを調べたいという目的なんかのときは並みのアラビア語の辞書よりよっぽど役に立ちます。せっかくですので簡単に使い方を説明したいと思います。

------

まず検索窓に検索したい単語を入力します。下にアラビア文字のソフトウェアキーボードがありますのでここから文字を拾っていくわけです。

ذنب

と入力したいときはザール、ヌーン、バー

ذ ن ب

と順番に入力して行けばいいわけですが、そんなことをするより検索窓に ذنب をそのままコピペすればいいでしょう (^^)
ここでヌーンは“n”をバーは“b”に相当します。ザールは日本語にない音でだいたい英語の“the”の子音に相当します。この音をカナで書くときどう書けばいいかというのはtheとかthisを日本語でどう書くかというようなものです。カナで表記している本だとだいたいザ行で表しているようです。

検索窓に ذنب  を入力(コピペ)したら(「単語検索」ではなく)「名詞活用形検索」のボタンを押します。星名に出てくる単語はたいてい名詞か形容詞なのでこれでだいたいヒットするはずです。

「名詞活用形検索」のボタンを押すと一覧が表示されますのでここからそれらしいのを探します。 単に ذنب のことを調べているのであればNo.6「尾は」ですが、今はイダーファ構造を構成する二つの名詞の前の方ですのでNo.8「〜のは」の「名詞活用形」のところにある

ذَنَبُ

が探していたものになります。そしてこれには発音を示す母音記号がついています。

最初(右側)の二文字の上にある斜め線みたいなの(ファトハ)は“a“を表しています。
最後(いちばん左)の文字の上にある“9”を斜めにしたような母音記号(ダンマ)は“u”を表しています。したがって ذنب は「ザナブ(dhanab(u))」と読むことになります。最後の“u”を括弧でくくっているのは名詞・形容詞の格や限定・非限定の別を表す語尾の母音はふつう発音されないからです。ただどういう場合もぜったいに発音されないということではないです。このことはまた一つが二つ先の記事で書くことになると思います。

参考までに書いておくとNo.6「尾は」は ذَنَبٌ  となっていて語尾の母音は“u”ではなく“un”(ダンマのタンウィーン)になっているのですがこれもじつは同じようにふつうは「ザナブ(dhanab(un))」と読みます。

なおこの“タンウィーン”は非限定であることを表します。

前の名詞は後ろの名詞によって限定されている状態になるので、......タンウィーンも付かない。
  (放送大学教育振興会「初歩のアラビア語('06)」)

というのはイダーファの前側の名詞はNo.6ではなくNo.8の形になるということを言っているわけです。

それから ذنب には意味も発音も違うもう一つの言葉があります。イダーファの前側の名詞ということで言えば No.3「〜の罪は」の ذَنْبُ です。2番目の文字の上についている小さな○(スクーン)はその文字に母音が付かないことを意味しています。つまりこちらは「ザンブ(dhanb(u))」と読みます。こちらを“採用”するとGoogle翻訳的意味不明に陥ります (^^;;

(さらに「はくちょう座デネブ (4) - アラビア語の星」に続く)

-----

  「「アラビア語の星」記事目次

  ザナブとかダナブとかアルダジャージャとかアッダジャージャとかアルザナブとか...
  カオスと化している(?)はくちょう座α星デネブのアラビア語名の読み方ついて。
    「はくちょう座 - デネブ (1)
    「はくちょう座 - デネブ (2)
    「はくちょう座デネブ (3) - アラビア語の星
    「はくちょう座デネブ (4) - アラビア語の星
    「はくちょう座デネブ (5) - アラビア語の星
    「はくちょう座デネブ (6) - アラビア語の星

  デネブのアラビア語名の意味について考えます。
    「はくちょう座デネブ (7) - アラビア語の星
    「はくちょう座デネブ (8) - アラビア語の星
    「はくちょう座デネブ (9) - アラビア語の星

  低レベルなアラビア語の話
    「アラビア語の子音の分類
    「ひらがなとアラビア文字とどっちがむずかしい?
    「アラビア語の太陽文字と月文字 - サタナラ行の法則
    「アラビア語の定冠詞の読み方のもう一つの規則

« はくちょう座デネブ (2) - アラビア語の星 | トップページ | はくちょう座デネブ (4) - アラビア語の星 »

アラビア語の星」カテゴリの記事

コメント

だんだん深くなってきましたね♪
この辺りはコメント欄でいろいろ教えていただいてますし、放送大学の「初歩のアラビア語」のお陰で何とかついていけます^^
ただ文法や発音に出てくる用語が独特でパッとイメージが浮かばなかったりしますけど(^^;
(母)国語が得意じゃないとやっぱり語学って難しいです。。。

エジプト人のアラビア語の先生はもちろん日本語も話せるんですよね?
アラビア語が話せるっていうだけだと、文法を聞いても「そういうもんなんだよ!」で終わってしまいそうですもんヾ(;´Д`A
あっ、あと訛りとかは大丈夫なんですか?

この記事を書いているのはデネブのアラビア語名の読み方についていろいろ書いている人はたくさんいるのですがその根拠をはっきり示されていないと思うからです。
私のが正しいのか間違っているのかよくわかりませんが、間違っているなら間違っているでそのことをコメントされるなり自分のブログ・サイトで書かれる方も出てくるでしょうからそうすれば今みたいなカオスな状況が改善されて行くのではないかと思っています。
だから次の記事では自説を大胆に展開することにしました (^^)
それからエジプト人の先生は日本語はあんまり話せません (^^;;
訛りがあるかどうかは私の学力じゃよくわかりません。テレビやラジオのアラビア語と同じには聞こえるのですが.... (^^;;
日本語と英語はかなり訛っているのは確かです (^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はくちょう座デネブ (3) - アラビア語の星:

« はくちょう座デネブ (2) - アラビア語の星 | トップページ | はくちょう座デネブ (4) - アラビア語の星 »

フォト

サイト内検索

  • 記事を探されるんでしたらこれがいちばん早くて確実です。私も使ってます (^^;; 検索窓が表示されるのにちょっと時間がかかるのはどうにかしてほしいです。

新着記事

リンク元別アクセス数

  • (アクセス元≒リンク元、原則PCのみ・ドメイン別、サイト内等除く)

人気記事ランキング

  • (原則PCのみ、直近2週間)
無料ブログはココログ