« 台風19号による東京の気圧変化(拡大版) | トップページ | インダクタンスの測り方 (2) »

2014年10月14日 (火)

明10月15日早朝、5.3等星の星食(掩蔽)です

この記事で予測した星食の観測結果

星食観測報告(2014年10月15日早朝/5.3等星)
星食観測仮整約結果(2014.10.15 ZC1029)
Limovieで見る星食観測結果(2014.10.15 ZC1029)

-------

掩蔽の予測と観測全般については

  『「掩蔽(星食)の予測と観測」記事目次とリンク集

に、2014年10月の星食の予測については

  「2014年10月の星食(掩蔽)予測(予測図作成機能つき)」 (予測用Excelシート付き)

にあります。いずれの記事にも参考となるサイトへのリンク等ついています。

それから星食など日時が逃せないものはツィートすることにしました。
  @Seppina1

Twitterのリンクの張り方がよくわからなくて (^^;;

--------

明日早朝5.3等星とけっこう明るい恒星の星食が見られます。この明るさだったら多少機材に問題があっても十分観測可能でしょう。西日本にお住まいの方でしたら「はじめての星食観測」に最適です。カメラレンズでも行けると思います。

明後日の早朝にも星食があります。明後日のは観測地を選べばめったに見ることができない接食が観測できます。そのリハーサルとしてもいいと思います。

動画の場合は画像サイズはVGA、ISO値は最大にするのがいいでしょう。露出は1/30秒にします。

お天気次第、というのはいつもと同じですが、那覇で4時30分、東京で5時、明日のは早起きできるかどうかが重大なポイントでしょうか (^^;;

西日本はこれ以上ないくらいの好条件です。那覇から行きます。
20141015_hip32104_naha

これ、お天気だったら観測できないはずがないレベルです。沖縄の方がうらやましいです。

次は福岡です。
20141015_hip32104_fukuoka

ぜんぜん問題ありません。

次は名古屋です。
20141015_hip32104_nagoya


このあたりからちょっと問題があります。太陽の高度が-13.8度です。つまり空が明るくなってきます。

東京です。
20141015_hip32104_tokyo

ますます日の出に近づいています。
ただこの星食は理科年表の「東京三鷹で見える星食」のリストにあります。機材に注意すれば観測可能ではないでしょうか。空や月が相対的に暗く見える焦点距離の長いレンズが有利でしょう。

仙台です。
20141015_hip32104_sendai

だんだん厳しくなります。と言っても東京とそんなに違いはありません。

最後に札幌です。
20141015_hip32104_sapporo

どういうわけか東京や仙台より条件がいいです。
このあたりが星食のおもしろいところです。

« 台風19号による東京の気圧変化(拡大版) | トップページ | インダクタンスの測り方 (2) »

掩蔽(星食)」カテゴリの記事

コメント

ただいま帰宅しました。
明朝も星食があったのですね。

翌日のリハーサルにちょうどいいかもしれません。
起きれるかどうかが心配です^^;

お帰りなさい (^^)
はい、明日の星食は愛知だと明後日のよりちょっとだけ条件が悪いです。
考えようによってはリハーサルにはもってこいですよね。
台風が来ているのにもかかわらず旅行を楽しめたという強運を明後日まで持たせましょう (^^)

スタンバイOKです( ̄^ ̄)ゞ
さっきまで雲一つなかったのに、急に水蒸気のように雲がわいてきました、、、

私は逆でした。
星食の瞬間雲が切れました \(^o^)/

ビデオ撮ってみたのですが、写ってるのか写ってないのか、よく分からない映像でした(ノ_-。)
明日はどうやろうか迷います、

おや、厳しかったですか.....
あとで動画をアップしますので撮影条件、画像の状態等確認してみていただければと思います。

お願いします。
私も出現後の動画をアップしてみました。

http://youtu.be/RVSfCOgluFg

HIP32104は見えないです(;´д`)トホホ…
ISOは最大まであげて、30secで撮ってみました。

明日は潜入なので事前に確認出来るのが唯一の救いです。

動画拝見してきました。
ちょっと露出が足りないんでしょうか。
私の今日のは焦点距離の短いレンズで写しているので月がめちゃくちゃ明るくなってます。
ただ望遠鏡で撮るときもクレータの形がわかるのは欠け際だけです。
機材によって写り方は違うので一概にこうだとは言えないのですが。

特に雲に隠れているときは一段と暗くなったりしました。
ISO設定はこれでMAXだったので、こうなったら
直焦点が出来るようにパイプカットするか、新しく機材を、用意する必要があるかもしれません(ノ_<)

あれ、拡大撮影だったんですか。
それはちょっと不利なような気がしますよ。
拡大撮影だとレンズの枚数が増えてしまうのもつらいんじゃないでしょうか。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明10月15日早朝、5.3等星の星食(掩蔽)です:

« 台風19号による東京の気圧変化(拡大版) | トップページ | インダクタンスの測り方 (2) »

フォト

サイト内検索

  • 記事を探されるんでしたらこれがいちばん早くて確実です。私も使ってます (^^;; 検索窓が表示されるのにちょっと時間がかかるのはどうにかしてほしいです。

新着記事

リンク元別アクセス数

  • (アクセス元≒リンク元、原則PCのみ・ドメイン別、サイト内等除く)

人気記事ランキング

  • (原則PCのみ、直近2週間)
無料ブログはココログ