« 5連休だから書けるココログのアクセス解析の話 | トップページ | ZC 2441/6.6等星の掩蔽(星食) 2015年9月20日19時28分30秒(東京) »

2015年9月20日 (日)

アクセスログに見るOS(Windows)の栄枯盛衰

2016年6月版が

  「
続・アクセスログに見るOS(Windows)の栄枯盛衰

にあります。


------

昔、MicrosoftのOSは一つおきに駄作(?)が出る、なんて話をしていたものですが今はどうなんでしょう?

アクセスログのアクセス元OSを見ているとなかなかおもしろいです。

OS別のグラフと数値
Os

Osn

PCに関してはWindowsが圧倒的な比率を占めています。でもWindowsはありとあらゆる会社がやっているのに対しMacはApple一社だけなわけで健闘していると言えなくもないような気がします。

モバイルに関してはiOSとAndroidが拮抗しており、こちらはAppleの一人勝ちということになるのでしょう。

Linuxというのがあるのですが、日常的に(デスクトップ端末として)Linuxを使っている方っていらっしゃるんでしょうか。携帯端末のOSがLinuxということだと思いますが、私の認識不足かも。

以下各OSごとのバージョン別シェアです。

================

Windows

Windows_2

Windowsn

Windowsは7が3/4を占めています。Vistaで懲りた方が早々に乗り換えたとか、XPから7にジャンプした方とか多かったように思います。
XPからのアクセスがVistaの倍あるというのはさもありなんという気がしますがセキュリティ面とかだいじょうぶなんでしょうか。

このアクセス数はこの3ヶ月弱のものを集計したもので、この4週間くらいに限って集計すると 7 => 8.1 => 10 => XP => Vista の順になっており10に勢いがついています。じつは私も今日10をインストールしました。

現在わたしんちのOSは(仮想環境上にあるものは別として)Windows7が2台、Windows10が2台となりました。Windows8.1を1台残しておいた方がよかったかも....
でも古い人間なのでスタートボタンを見ると安心します (^^;;

8からのアクセスは8.1からのアクセスの1/10もなく、皆さんUIの改善された8.1にさっさとアップグレードしてしまったみたいです。その流れからいうとこれからは7に留まるか10に移行するかというのが当面の動きでしょうか。

ところでまだ2000というのがあります。どういうことなのかちょっと想像がつきません。業務系のPCなんでしょうか。数年前まだWindows 3.1を使っているという話を聞いたことがあります。でも業務系のPCで私のブログを読むというのはさすがにないような....

---------------

補足

気になるので1か月ごとの“シェア”の変化をグラフにしてみました。
Windowsv

今起きているのはWindows8.1からWindows10という流れのようです。
Windows7はMicrosoft的にはもう過去のOSですが、延長サポートがまだ5年近くあるようなのでWindows10に焦って移行する必要はないというのがユーザーの気持ちかもしれません。XP、VistaのユーザーをWindows7が吸収していると解釈できるようにも見えるグラフです。

なお上のグラフで四つ目のデータだけちょっと傾向が違います。これは2015年1月なのですが、この月はふだんとは違う読者層(?)の方がいっぱいいらっしゃったからでしょう。要するにこのグラフはあくまで“私のブログに興味を持つような方が使っているOS”という意味しかありません。


---------------

Mac
Mac

Macn

Macはまったくと言っていいほど使ったことがないので省略します。

-------------------

iOS
Ios

Iosn

ばらけてはいますが数的に見ればほとんどが8なわけでみなさんちゃんとアップデートしているみたいです。
9.0というのも見え始めています。

------

Android
Android

Androidn

こちらもばらけてはいますが同じく数的には4.4あたりに絞られているようです。
携帯端末だとOSをそうそうバージョンアップできないケース__私のスマホがそうです__があり、いろんなバージョンがいつまでも残りそうです。

-------

関連

  「記事数10倍でアクセス数100倍!? - ブログを読んでもらえないときやるべきこと(3)
  「
私のブログはいかに読者さんが少ないか
  「
書いてもいない記事にアクセスがあった話
  「
アクセスログに見るOS(Windows)の栄枯盛衰
  「
5連休だから書けるココログのアクセス解析の話
  「
ブログを読んでもらえないときやるべきこと
  「
ブログを読んでもらえないときやるべきこと - 2
  「
こまったちゃん

« 5連休だから書けるココログのアクセス解析の話 | トップページ | ZC 2441/6.6等星の掩蔽(星食) 2015年9月20日19時28分30秒(東京) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1994983/61683670

この記事へのトラックバック一覧です: アクセスログに見るOS(Windows)の栄枯盛衰:

« 5連休だから書けるココログのアクセス解析の話 | トップページ | ZC 2441/6.6等星の掩蔽(星食) 2015年9月20日19時28分30秒(東京) »

フォト

サイト内検索

  • 記事を探されるんでしたらこれがいちばん早くて確実です。私も使ってます (^^;; 検索窓が表示されるのにちょっと時間がかかるのはどうにかしてほしいです。

新着記事

リンク元別アクセス数

  • (アクセス元≒リンク元、原則PCのみ・ドメイン別、サイト内等除く)

人気記事ランキング

  • (原則PCのみ、直近2週間)
無料ブログはココログ