« Showroomの仕様変更とその対応の履歴 | トップページ | Showroomの重複アカウント(複垢)減算はこうして起きる »

2018年9月21日 (金)

Showroom - 複数アカウント(複垢)問題の真実 - 実験計画(実験結果追記)

Showroomの(特にイベントの)複数アカウント(重複アカウント)の件については

  「Showroomの複数アカウント(複アカ、複垢)について考えてみた(1)


を書いたのですが、内容はよく言っても推測・憶測、悪く言えば妄想からなっています。

参考 複垢減算が発生したと思われる例
Sr_graph_00

現実にいろいろ“実験”してみたいのですが、配信者さんに迷惑をかけることになるのでなかなか実行に移せませんでした。ところが最近実験するなら協力してもいいという配信者さんが現れたので実験に取り掛かることにしました。

  ==>   「Showroomの重複アカウント(複垢)減算はこうして起きる

こういうことをやるのはShowroomの規約に反しているのではないかというご指摘があるかもしれません。しかし(重複アカウントが禁止されているのは確かですが)どのような行為が重複アカウントになるのかは具体的にはまったく示されていません。したがってユーザー(例えば兄弟)が自分たちのやっていることが重複アカウントになるのか否かを判断すること、つまり自分たちの行為が規約にに反するか否かを判断することはできないということになります。

要するにShowroomの規約は一言で言うと「ルールは守れ。でもルールは教えない」ということですから「自分たちでルールを明確にしよう」ということです。

------------------------

下記のような内容を実験してみる予定です。もしこんな実験もやったほうがいいんじゃないかというのがありましたらぜひご指摘いただければと思います。内容が内容なのでこの記事にコメントしにくいのであればTwitter(DMも可)でもけっこうです。

なお協力していただいた配信者さんにご迷惑(減算)をおかけした場合は当該イベントで(もしそれができなければ次のイベント以後で)最低でも倍返しが三倍返しはさせていただきます。17日間のイベントで16万pt投げた実績がありますから借りはちゃんと返します (^^)

--------

なお複数アカウントというのは

  同一の端末で複数のアカウントを使用する行為

と思われている方もいらっしゃるようです。でもShowroomの(イベントの)規約説明では

SHOWROOMではお1人様1アカウントでのご利用をおねがいしており、重複アカウントを用いた不正な応援行為は禁止させていただいております。

となっており、複数アカウントというのはあくまで

  同一人物が複数のアカウント使用する行為

という定義のようです。

上の二つは明らかにまったく違う行為です。誤解を招きやすいのでこれからは必要に応じて“同一の端末で複数のアカウントを使用するとき“、あるいは“同一のユーザーが複数のアカウントを使用したとき”みたいに具体的に書くことにします。

--------

要確認事項

・同一IPでの貢献(星投げ、種投げ、カウント、ギフト)

複垢減算があったとき配信者さん、リスナーさんで話し合うわけですが、どうもそれらしいのがない。兄弟(親子、夫婦)で貢献してる人がいるのでひょっとしたら同じIPアドレスなのが原因で減算されたのではないか?みたいな話が出ることが多いです。

さすがにそれはないだろうとは思うのですが.....

  ==> 同一IPアドレスからのアクセスというだけで減算されることはありません。

・同一PC、同一のWindowsログインからの貢献

例えば同じPCで同じログインから兄弟が各自のアカウントでアクセスすれば複垢と判定されそうです。(Showroomの規約から言えば同一人物が複数のアカウントを使っているのわけではないので複垢ではないはすですが

  ==> 必ずしも同一PC、同一Windowsログインからのアクセスというだけで減算されるわけではありませんが、何も考えずに(工夫せずに?)やると減算を喰らいます。

・同一PC、異なるWindowsログインからの貢献

では同じこの兄弟が同じPCを使うが異なるWindowsユーザーでログインしている場合はどうでしょう?もちろん同一IPだったら複垢とみなすのであればこれをやる意味はありませんが...

  ==> 同一PCでもWindowsログインが異なれば減算されることはありません。Windowsログインが違うということは別ユーザなわけですから当たり前ですね。

・同一PC、同一Windowsユーザあるいは同一スマホであるが異なる環境でShowroomを使っている場合

一人がGoogle Chromeを使いもう一人がFireFoxを使っているというようなケースです。場合によってはさらに二人が(各々のスマホのテザリングを使うなどで)異なるIPアドレスからアクセスしているとします。
これはユーザーエージェントとかCookieとかそのあたりを意識しています。

以上はどういう場合が複垢と判断されるかという問題ですが、もう一つ複垢と判断された場合どういう取扱をされるかという問題もあります。

  ==> 同一PC、同一Windowsログインであっても異なる環境でShoworoomも使えば減算されませんが。確実に異なる環境であることのチェックが必要です。

・たとえ1ポイントでも減算されるのか?

  ==> 1ポイントでどうかはチェックしていませんが、数十ポイントでも減算の対象となります。。

・複垢のチェックは毎日行われているのか?

  ==> 断言はできないのですが毎日行われているようです。

・例えばA,Bの二つのアカウントを使ったとみなされた場合どちらが(あるいは両方の合計)が減算されるのか?

  ==> 現時点では明確にお答えできません。仮説はいくつかあるのですが....

・ある時点で複垢とみなされた場合前日以前の貢献ポイントについても減算されるのか。

  ==> 複垢とみなされるとさかのぼって減算されます。

・ある時点で複垢とみなされた場合、翌日以降複垢とみなされる行為をしていなくても減算されるのか?

  ==> 一度減算されたアカウントはイベント終了まで毎日減算されます。

・二つのイベントXの配信者AとイベントYの配信者Bを応援していた場合、イベントX配信者Aで複垢とみなされた場合、イベントYでも複垢とみなされ配信者Bでの減算が発生するのか。

  ==> イベントが異なれば別扱いのようです。

-------------------------

参考

  「Showroomの仕様変更とその対応の履歴

  「Showroom - 自動星集め・星投げ・カウントツール)」 (使用法とソースつき)
  
Showroom - 自動三周ツール(もう一つの自動星集め・星投げ・カウントツール) 
  「Showroom - イベントの獲得ポイント数を取得して記録するツール

  「Showroom - 福引するプログラムとその結果 (1)


  「Showroomの複数アカウント(複アカ、複垢)について考えてみた(1)
  Showroom - 複数アカウント(複垢)問題の真実 - 実験計画
  「Showroomの重複アカウント(複垢)減算はこうして起きる

  「Showroomでの自動星集めの試み (3) ガチイベ、最後の5分間

  「Showroom ラスカルイベの最後の5分間


  「Showroomでの自動星集めの試み (1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (2) 配信ルームの一覧を作る

  「Showroomでの自動星集めの試み (4) 星集めツール
  「Showroomでひたすらリスナーレベルを上げるための星集めツール(Go/Agouti)

  「超初心者のGo言語/agouti - ブラウザ操作の基本の基本

  「超初心者のGo言語 - 複数の戻り値をもつ関数
  「超初心者のGo言語 - もっとも簡単なGoroutine(並列処理)

  ---------------------

  「GoDoc - package agouti

  「Qiita @0829 - Goではじめてみたブラウザの自動操作

  「Qiita @tenten0213 - agoutiというWebDriverクライアントを使って面倒な作業を自動化する
  「Qiita @masaru_b_cl - Windows上でGo言語初心者向け学習環境を作る

  「はじめてのGo言語
  「天才まくまくノート - まくまく Hugo/Go ノート - 関数を定義する (func)

  「Qiita @TakaakiFuruse - Golang Goの並列処理を学ぶ(goroutine, channel)
  「Qiita @To_BB - Rubyエンジニアがゴルーチン(Go言語)を学んでみた【初心者向け】
  「Qiita @fukumone - goroutine 使い方まとめ

« Showroomの仕様変更とその対応の履歴 | トップページ | Showroomの重複アカウント(複垢)減算はこうして起きる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« Showroomの仕様変更とその対応の履歴 | トップページ | Showroomの重複アカウント(複垢)減算はこうして起きる »

フォト

サイト内検索

  • 記事を探されるんでしたらこれがいちばん早くて確実です。私も使ってます (^^;; 検索窓が表示されるのにちょっと時間がかかるのはどうにかしてほしいです。

新着記事

リンク元別アクセス数

  • (アクセス元≒リンク元、原則PCのみ・ドメイン別、サイト内等除く)

人気記事ランキング

  • (原則PCのみ、直近2週間)
無料ブログはココログ