カテゴリー「パソコン・インターネット」の33件の記事

2018年7月17日 (火)

Showroom - 福引するプログラムとその結果 (1)

ふだん使うアバターは決まっているので、福引してアバターもらっても何の意味もないのですが、1等や2等がどのくらいの確率で出てくるのか気になります。
以前「1等は100回に1回必ず出る」という“主張”を聞いたことがあるのですが、これは勘違いでしょう。300回福引をして一回も1等が出なかったことがありますから。もちろん逆もあります。この記事を書く前に10枚だけ福引をやってみました。そしたらこんな結果になりました。

20180717__10

この結果から1等が出る確率が0.1であると言えないことはもちろんです。

--------------------------

リスナーレベル向上を目標としていた頃は福引券が3ヶ月で6,000枚以上たまりました。今でも3,000枚くらいはたまりますので確率を検討するにはまあまあの枚数でしょう。

ただ、何千枚も福引を引いて何等が出たか記録していくというのはとてもやってられません。そこでまたまたgo/agoutiで福引をして、結果を記録するプログラムを作ってみることにしました。

どうもまだ“問題”が残ってそうな気がしますが、“たたき台”にできるほどにはなっていると思うのでこの記事の末尾にソースを添付しておきます。

このプログラムで385枚福引を引いてみました。(100枚くらいずつ4回にわけて引きました)
結果は以下のとおりです。

20180717__385

これだけ見ると1等は100回に1回くらい出てるように見えますが、これだけでそうと断言できるわけでもありません。

仮に100回に一回1等が出るとすると300回引いて一回も一等が出ない確率は (99/100)^300 ということで0.05となりますのでふつうにありえる話です。

(だから100回に一回1等が出ると考えるのが妥当って言ってるわけじゃないです)

時系列的に結果がどうだったかというのも作りました。

20180717__385_gr

1回め3等、2回め5等、3回め4等、.....と進行しています。

今回の記事は「(1)」となっていますが、「(2)」は3,000枚くらいたまってからになるので2ヶ月後くらいになると思います。

-------------------------

参考

  「Showroom - 自動星集め・星投げ・カウントツール)」 (使用法とソースつき)
  「Showroom - 福引するプログラムとその結果 (1)


  「Showroomの複数アカウント(複アカ、複垢)について考えてみた(1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (3) ガチイベ、最後の5分間

  「Showroom ラスカルイベの最後の5分間

  「Showroomでの自動星集めの試み (1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (2) 配信ルームの一覧を作る

  「Showroomでの自動星集めの試み (4) 星集めツール
  「Showroomでひたすらリスナーレベルを上げるための星集めツール(Go/Agouti)

  「超初心者のGo言語/agouti - ブラウザ操作の基本の基本

  「超初心者のGo言語 - 複数の戻り値をもつ関数
  「超初心者のGo言語 - もっとも簡単なGoroutine(並列処理)

  ---------------------

  「GoDoc - package agouti

  「Qiita @0829 - Goではじめてみたブラウザの自動操作

  「Qiita @tenten0213 - agoutiというWebDriverクライアントを使って面倒な作業を自動化する
  「Qiita @masaru_b_cl - Windows上でGo言語初心者向け学習環境を作る

  「はじめてのGo言語
  「天才まくまくノート - まくまく Hugo/Go ノート - 関数を定義する (func)

  「Qiita @TakaakiFuruse - Golang Goの並列処理を学ぶ(goroutine, channel)
  「Qiita @To_BB - Rubyエンジニアがゴルーチン(Go言語)を学んでみた【初心者向け】
  「Qiita @fukumone - goroutine 使い方まとめ

=======================

 

続きを読む "Showroom - 福引するプログラムとその結果 (1)" »

2018年6月27日 (水)

Showroom - 自動星集め・星投げ・カウントツール

Showroomの星集め(種集め)、星投げ(種投げ)ツールなんですが、その後あちこち手入れしてまあまあ実用にできる程度にはなりました。
“まあまあ”というのはいろいろ問題があるからです。問題がプログラムを改善すれば修正できるものだけならなんとかするのですが、おそらくそれだけでは解決しそうにないので最近は修正もほとんどしてません。でもぜんぜん使えないということはなくていくつかのルームではちゃんと貢献ランキング(あるいは累計ランキング)の一位の座を確保してます。ちゃんと三周もできます。

このツールでできるのは次の三つです。

  指定時刻での星・種集め(時刻は複数指定可能)
  指定ルームへの星・種投げ(ルームは時間帯をわけて複数指定可能)
  指定時刻あるいは星・種集め後の獲得ポイント情報の取得

☆ 星投げと種投げは並行してできるのですが、星集めと種集めは同時にできないように修正してあります。これは単に私のPCの能力不足が理由です。
☆ 何度も書いたので、規約上の問題については今回は書きません。

今回テストツールを使って自動化するという方針でやってきたのですが、このアプローチがまずかったような気がします。これからこういうツールを作成しようと思う方は違う方向からアプローチした方がいいと思います。それからここで紹介するGO/agoutiを使う方法はじつは最新のGoogle Chromeでは動作しないところがあります。そこで今はわざわざ古いVer.64をインストールして使っています。(chromedriverを最新版(Ver.2.40)にすることでChrome Ver.67でも動くようになりました)
ただ動かないといってもコメント入力つまりカウントのところだけです。途中から方針を変更してShowroom Toolboxは使わないという方針に変えたのですが、これをまたShowroom Toolboxを使うようにしてカウント部分はそれに任せるようにすれば最新バージョンのChromeでも問題はなくなるはずです。そこの手直しはやってみたいと思っているので、また今回みたいな記事を書くかもしれません。

(chromedriverを最新版(Ver.2.40)にすることでChrome Ver.67でもFill()が正しく機能するようになりました)

プログラムを大きくなっていてさすがに記事中にソースを埋め込むというのはできないのでソースはダウンロードで提供することにしました。私みたいなGO初心者の方には並列処理や処理間の同期のとり方のところなんかは参考になるかもしれません(最適なソースになっているとは思えませんが)

  ダウンロード GetStarts03.go (47.9K)
  ダウンロード showroom.go (9.6K)

    ☆ showroom.go は GetStarts03.go に対し ..\showroom に置きます。


このツールを使って何ができるかだけは記事の末尾に紹介しておきます(ソースのコメントをコピーしてきただけですが)

※ StartTime.txt の書き方

9時の公式枠の配信者さんと11時のアマ枠の配信者さんでそれぞれ三周するとき

1	7	0	0	-1
1	8	12	0	-1
1	9	3	-1	1
2	8	33	0	-1
1	9	12	0	-1
2	10	12	0	-1
2	11	3	-1	1
2	11	12	0	-1

ひたすらリスナーレベル上げたいとき

.
.
1 7 0 1 -1 2 7 30 1 -1 1 8 0 1 -1 2 8 30 1 -1 1 9 1 1 -1 2 9 31 1 -1 1 10 1 1 -1 2 10 31 1 -1
.
.

※ RoomList.txt の書き方

RoomList.txtの内容の例

RoomList6.txt
RoomList7.txt

RoomList6.txtの内容

0	3	1
**ろ******	****61331361	****ari10	0	false	1	0
**む********	****5u3y	****ari10	0	false	1	0
**ん********	****9359972	****ari10	0	false	1	0
**る****	****31106119	****ari10	0	false	1	0
**の******	****61086435	****ari10	0	false	1	0
**え******	****d753661	****ari10	0	false	1	0

RoomList7.txtの内容

0	0	0
*ま*********	****c157857	****dtypeeventb3	0	false	1	0
**山****	****mineyama	****dtypeeventb3	0	false	1	0
**ン**** ****81733050 ****dtypeeventb3 0 false 1 0 **崎**** ****f2484835 ****dtypeeventb3 0 false 1
0

取得したデータの例は

  「Showroom - イベント結果データ

にあります。

-------------------------

参考

  「Showroom - 自動星集め・星投げ・カウントツール)」 (使用法とソースつき)
  「Showroom - 福引するプログラムとその結果 (1)


  「Showroomの複数アカウント(複アカ、複垢)について考えてみた(1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (3) ガチイベ、最後の5分間

  「Showroom ラスカルイベの最後の5分間


  「Showroomでの自動星集めの試み (1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (2) 配信ルームの一覧を作る

  「Showroomでの自動星集めの試み (4) 星集めツール
  「Showroomでひたすらリスナーレベルを上げるための星集めツール(Go/Agouti)

  「超初心者のGo言語/agouti - ブラウザ操作の基本の基本

  「超初心者のGo言語 - 複数の戻り値をもつ関数
  「超初心者のGo言語 - もっとも簡単なGoroutine(並列処理)

  ---------------------

  「GoDoc - package agouti

  「Qiita @0829 - Goではじめてみたブラウザの自動操作

  「Qiita @tenten0213 - agoutiというWebDriverクライアントを使って面倒な作業を自動化する
  「Qiita @masaru_b_cl - Windows上でGo言語初心者向け学習環境を作る

  「はじめてのGo言語
  「天才まくまくノート - まくまく Hugo/Go ノート - 関数を定義する (func)

  「Qiita @TakaakiFuruse - Golang Goの並列処理を学ぶ(goroutine, channel)
  「Qiita @To_BB - Rubyエンジニアがゴルーチン(Go言語)を学んでみた【初心者向け】
  「Qiita @fukumone - goroutine 使い方まとめ

続きを読む "Showroom - 自動星集め・星投げ・カウントツール" »

2018年5月12日 (土)

Showroom - イベント結果データ(作成中)

☆ 現行イベントの最新情報

 ★ <B型のあなた向けのイベント♪> (2018/06/25 18:00 - 2018/07/16 21:59)

    獲得ポイントの推移(グラフ)

    他の配信者さんとの獲得ポイントの差

      ダウンロード SR_Event_bloodtypeeventb3.xlsx (17.0K)

            
エントリー ルーム名 URL ID followers level 確認日
1 STU48榊美優推し サリーじゃないよ。(ま・ω・の)だよ。 f9b5c157857 145776 196 18 2018/6/30 20:03
2 血液型イベ♡(U ó ˑ̫ò)イッヌ小屋 9db6a1991023 164614 301 43 2018/6/30 20:04
3 峰山 りか Girl's Secret ガールズシークレット rikamineyama 188393 21 1 2018/6/30 20:05
4 オンリー♡8月26日ライブ企画宜しくね b18a81733050 159607 172 10 2018/6/30 20:09
5 柿崎優太 c732f2484835 195181 8 1 2018/6/30 20:11
6 竹越裕記(たけこしひろき)と申します。 69ee31535757 145717 130 17 2018/7/2 7:15

  ★ 声分析!あなたの声を分析します! (2018/07/01 18:00 - 2018/07/15 21:59)

    獲得ポイントの推移(グラフ)

    他の配信者さんとの獲得ポイントの差

      ダウンロード SR_Event_koe_bunseki.xlsx (16.6K)

Sr_event_koe_bunseki

                   
エントリー ルーム名 URL ID followers level 確認日
1 まったりはしこRadio&ゲーム配信 yoani-LRYFYngObc65a3 178139 15 1 2018/6/30 19:53
2 目指せ太陽!!!!〜あなたも一緒にどうですか?〜 yoani-SO7d4ZEzqn5Xhr 178413 48 1 2018/6/30 19:55
3 中水あゆみ nakamizu731 108275 209 7 2018/6/30 19:56
4 あっちゃんの配信 (☆風邪気味中☆) a61de827186 126215 5 1 2018/6/30 19:57
5 おもっちゅーし[コブダイ養殖所] 05_omochiyushi 137555 592 110 2018/6/30 19:58
6 恋夏。(こなつ)のまったり弾き語り! 2d7a62108664 167050 509 73 2018/6/30 20:00
7 【もうダメだ♪ネタがない】陽色のお部屋 singing0563 160909 95 8 2018/7/4 7:41
8 ほっと一息 yoani-apSEjtkXl7hqK 185915 42 1 2018/7/1 7:44
9 とまとるーむ yoani-bRMpvfWtkcY2 186105 34 1 2018/7/4 7:41
10 【イベ中】おかまいのまいぺーすにいこう〜 vl_a1_04 182053 181 9 2018/7/2 7:20
11 声分析イベント参加中!★コージのドキドキルーム★ c6ddc1474142 139911 87 1 2018/7/4 7:39


  ★ 50日間でオリジナルアバター制作権GET!vol.3 (2018/05/27 0:00 - 2018/07/15 21:59)

    獲得ポイントの推移(グラフ)

      ダウンロード SR_Event_headphone_ava6.xlsx (132.8K)

Sr_event_headphone_ava6


  ★ #10日間 ゆるイベでフォロワー大量ゲット!Vol.4 (2018/07/03 15:00 - 2018/07/12 20:59)

    2018年6月29日 15時08分現在 エントリーなし
    (7月1日開始の「☆10日間のアバター計画☆」もエントリーはまだ二人)

    獲得ポイントの推移(グラフ)

  ★ 30日間のゆるイベだよ〜♪vol.9 (2018/06/16 18:00 - 2018/07/15 21:59)

    ※ このイベントについては7月1日 07時32分以後データは更新されていません。

    獲得ポイントの推移(グラフ)

      ダウンロード SR_Event_yuruyurueventdayo9.xlsx (17.6K)

  ------------------------------

  
★ <まったり配信3週間> (2018/06/17 0:00 - 2018/07/08 23:59)

    ※ このイベントについては7月1日 07時30分以後データは更新されていません。

    獲得ポイントの推移(グラフ)


      ダウンロード SR_Event_mattari10.xlsx (23.3K)


  ------------------------------

☆ 過去イベントの情報


 ★ <団結力アップ!ルームのキズナ深めよう! (2018/06/10 0:00 - 2018/06/24 23:59)>

    ダウンロード SR_Event_kizuna3.xlsx (112.5K)

Sr_event_kizuna3

    他の配信者さんとの獲得ポイントの差

エントリー ルーム名 URL ID followers level 確認日
1 hiro、ひろの色 d60521538512 146166 237 24 2018/6/7 14:26
2 応援部屋ヒロroom 32c0f1480349 185996 28 1 2018/6/7 14:31
3 刮目せよ!伝説のSHOWROOMが始まるぜ 75341528213 126036 110 3 2018/6/7 14:33
4 【明日からイベ参戦♡】有坂のなんでもあり~♪ arisaka 166743 311 27 2018/6/7 14:35
5 [10日~キズナイベ]おもっちゅーし[コブダイ養殖所] 05_omochiyushi 137555 607 102 2018/6/7 14:38
6 メルトコさんは気まぐれだ! 5a47a1555707 177997 71 1 2018/6/7 14:44
7 10日~イベ参加!たかやんの【前田 亜朱花応援部屋】 af68b1677719 166802 174 14 2018/6/7 14:41
8 【TOYZ】ひなの's ROOM♡ toyz_hinano 177087 85 1 2018/6/7 14:46
9 *☆*しゅわんだーるーむ*☆* f2cb5791203 163559 299 29 2018/6/7 14:47
10 【イベント参加中♡】みっどないと りりぃ の おへや satkyc003 162424 28 1 2018/6/7 14:49
11 POKEワールド!!! cl_poke 182526 39 1 2018/6/7 14:51
12 大松佐綾 IN THE ROOM oomatsusaaya 190910 5 1 2018/6/7 14:52
13 メルトコさんはやり直す cd3bd2453171 192424 5 0 2018/6/7 14:54
14 のんちさんとうたうウクレレルーム(°ω°)♬ nontisan1123 158018 133 2 2018/6/7 14:55
15 もにもにハウス ad5e12112946 166328 332 42 2018/6/9 19:21
16 早稲田4年すなぽん takumi_room 136222 335 25 2018/6/9 19:22
17 イベ中!Nyan7♡あいちぃのどきどき♡あいらんど! nyan7ai 120494 349 16 2018/6/9 19:24
18 中村仁美 hi-co 150994 810 137 2018/6/9 19:25
19 神田いよりのそれでもいーよ! 05_iyori 120777 691 41 2018/6/9 19:26
20 かりん塔6月限定 4810f2462075 193082 73 1 2018/6/10 17:03
21 ハンドメイド、irohanabirth 32380367686 188367 11 1 2018/6/11 0:03
22 【イベ参加中本日最終日】Citrine KP channel 2c8051523886 156315 93 3 2018/6/11 0:14
23 ぁ ぃ k a 。 aika19960627 73572 100 3 2018/6/12 0:20
24 深川史那のルーム イベント中☆ 615191698244 130997 274 6 2018/6/12 17:16

------------------------------------------

  
★ <集まれ!! 動物LOVER!! (2018/06/11 18:00 - 2018/06/24 21:59) > 

    ダウンロード SR_Event_animal_lover.xlsx (87.6K)

Sr_event_animal_lover_2


    最新イベントの他配信者さんとの獲得ポイントの差(イッヌさんに対して・拡大図)

    最新イベントの他配信者さんとの獲得ポイントの差(イッヌさんに対して)
 

    最新イベントの他配信者さんとの獲得ポイントの差(ガッキーさんに対して)
 

 <集まれ!! 動物LOVER!!> 6月18日 - 22日 獲得ポイントの推移


エントリー ルーム名 URL ID followers level 確認日
1 跳ねる!うさぎ御殿 〜ガッキー&うさっきー〜 fd1551936428 163414 192 15 2018/6/7 15:21
2 みなみちゃん★ROOM minamiroooom 181814 23 1 2018/6/7 15:23
3 あすか。姫とひめごとtalk♡紫咲飛鳥 murasakiasuka 100708 163 8 2018/6/7 15:24
4 Mizukiroom 6b27c2437931 191255 4 1 2018/6/7 15:25
5 気まぐれ☆チャンネル@SHOWROOM 808991823950 155884 9 1 2018/6/7 15:27
6 カヲルんのるんるんルーム popteen-4558 81271 17 1 2018/6/7 15:29
7 まおのまー坊豆腐ROOM*•.❥ mao_tps2 134347 334 30 2018/6/7 15:30
8 6/11からイベ♡(U ó ˑ̫ò)イッヌ小屋 9db6a1991023 164614 290 31 2018/6/7 15:31
9 ゆいるーむ inakichi 171196 53 1 2018/6/7 15:33
10 まき果林のまきますか?まきませんか? karin128 168735 73 7 2018/6/9 19:32
11 Megumin's Miniature Garden 4f4af1999010 161761 122 8 2018/6/10 8:38
12 ♡あんずのお部屋♡('0')/ハイ!ばーちゃる 337771148801 90487 1432 364 2018/6/10 23:37
13 ちゃのん‪❥❥❥‬のお調子者部屋 e8706964798 75199 378 57 2018/6/12 17:20
14 【動物イベ】ゆるゆるっとちえりルーム 38b9f2466776 193488 9 1 2018/6/13 7:44
15 うたうた王国✩ココトラ. starry_sky_song 55434 1015 149 2018/6/14 12:01
16 帰ってきた単眼娘もんぺʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔ ba9792450361 192096 81 1 2018/6/15 8:04


続きを読む "Showroom - イベント結果データ(作成中)" »

2018年2月 1日 (木)

wxMaximaでグラフ(Plot)が表示されないとき - システム変数の設定

今新たに簡易分光器やそれに関連する実験の“構想”を練っているのですが、何かと計算が面倒です。ちょっと不精して数式処理/Maximaなんぞを使ってみようとしました。Maximaを使って効果があるのかちょっと疑問もあるのですが、覚えておいて損はないだろうとwxMaxima 17.10.1 で簡単な計算をいろいろやっています。

例によってつまずきっぱなしです (^^;;
数式の入力は最後に Shift+Enter というのに気がつくのに時間がかかってしまったりしています。

一通り使い方の感じがわかったのでグラフを描かせてみることにしました。ところがエラーメッセージが出てグラフが表示されません。

wxplot2d([%o80], [x,-5,5])$
Message from maxima's stderr stream:
set output "C:/Users/公平/AppData/Local/TeAmp/maxout_2452_2.png"

                                                                 ^
"C:/Users/Œö•½/AppData/Local/Temp/maxout2452.gnuplot", line 4: cannot open file; output not changed
util.c: No such file or directory


ホームディレクトリのフォルダ名が漢字なのが問題にされてそうな感じです。漢字を含まないフォルダに変更したいのですが、たいていのインストール手順にはこういうことについては書いてありませんし、環境変数?と思ってググったのですが、それらしいものが見つかりません。

探しているうちにグローバル変数で設定されていることに気がつきました。ただ今度はグローバル変数の設定でつまずきます。まず、

maxima_tempdir:C:\Tmp\Maxima\TempDir;
assignment: must assign a string to maxima_tempdir; found: TmpMaximaTempDir
-- an error. To debug this try: debugmode(true);


次に

maxima_tempdir:C\:\/Tmp\/Maxima\/TempDir;
assignment: must assign a string to maxima_tempdir; found: C\:\/Tmp\/Maxima\/TempDir
-- an error. To debug this try: debugmode(true);

ああでもこうでもないとやっているうちに思考力が低下していました。フォルダ名の書き方に問題があると思っていたのですが、エラーメッセージに解答が書いてあります。システム変数にはstringを設定しろと怒られているんでした。

maxima_tempdir:"C:/Tmp/Maxima/TempDir";
(maxima_tempdir) "C:/Tmp/Maxima/TempDir"

maxima_userdir:"C:/Tmp/Maxima/UserDir";
(maxima_userdir) "C:/Tmp/Maxima/UserDir"

これで無事にグラフが表示されるようになりました \(^o^)/

Exp0x2

------

解決にけっこう時間がかかったので記事にしました。調べてもそれらしい記事が見つからなかったということは、そういうことを調べている人はいない(あるいはみなさん調べるまでもなく自己解決している)、と同義かもしれませんが...

続きを読む "wxMaximaでグラフ(Plot)が表示されないとき - システム変数の設定" »

2018年1月28日 (日)

Showroomの複数アカウント(複アカ、複垢)について考えてみた(1)

Showroomが複数アカウント(以下“複アカ”と略します)のチェックをはじめました。

複アカとはどういう意味か、なぜ複アカは許されないのか、というようなことを最初に書きたいのですが、面倒くさいので今回は省略します。

ただひとつだけ書いておきます。スマホとPCの両方を使ってShowroomを利用すると複アカとして扱われるのではないかと不安に感じている方がいらっしゃいますがその心配はないです。このことはShowroom - よくある質問に次のように明記してあるからです。

  同じひとつのアカウントであれば、複数の端末から同じアカウントデータでご利用することが可能です。

--------------------------------

複アカはもともと許されていないし、実際イベントで複アカを理由に獲得ポイントが減算されたという事例もありましたが、今回は組織的に取り締まるようです。詳細は「イベントにおけるポイント不正の対応に関する重要なお知らせ」という通知に書いてありましたが対策内容は次の二点です。

・イベント期間中、重複アカウントを用いた不正な応援行為がされていないか定期的にチェックする仕組みを導入

・不正なギフティングが確認された場合はその分のポイントを減算し、正確なポイントをもってランキング結果を発表する

これは22日の通知です。肝心の「何をもって複アカと判断するか」が明記されていません。それを書くと回避策を考える人がいるから、というのが常識的な推測ですが、じっさいはルールを公表できないもっと切実な(?)理由があるような気がしないでもないです。

上のルールは当日から実施されました。つまり22日の正午に減算操作が行われました。このときDDの私は某イベントに出ている三人の配信者さんを応援していたのでイベント参加者の獲得ポイントの変化を記録していました。下記のグラフはイベント参加者から三人分を抜き出したものです。仮に緑さん、青さん、赤さんという名前とします(私が応援していたのがこの御三方というわけではないです)

Sr_graph_00

確かに22日から獲得ポイントの減算が始まっています。このグラフをよく見るといろいろと興味深いことがあります。

まず毎日(A1~A7の矢印で示したところで)ポイント減算の事象が見られます。特に緑さんは毎日減算されています。つまり

  1. 複アカのチェックとそれを理由にした減算は毎日行われている。

ことがわかります。何日に一回とかサンプル的に抽出ではなく毎日全員に対してチェックが行われているようです。

次に赤さんのグラフを見るとA1のところで大きな減算がありA2のところで軽く減算、A3のところでまた大きく減算されています。特にB(=A3)のところは前日の獲得ポイント以上のポイントが減算されています。これは青さんのC点ではさらに顕著で一回で3,4日分の獲得ポイントが減算されています。

Showroomの通知を素直に読むと毎日前日分のチェックを行い複アカがあったらその分を減算するように思えますが実際にはそうではないようです。次のような可能性が考えられます。

  2-1. チェックは前日分だけではなく毎日イベント開始時に遡って行っている。

あるいは

  2-1. 前日分のチェックで複アカが見つかった場合はイベント開始時に遡って再度チェックを行う。

のいずれかが行われており、そしていずれの場合も言えることは

  3.a 複アカを検出する方法(アルゴリズム)は毎日同じではない。

ということです。3.についてはまた二つの可能性が考えられます。

  3a-1. 複数の方法を日替わりで使っている

あるいは

  3a-2. 複アカ検出の方法を常に更新している

です。これはいずれかわかりません。負荷軽減の目的で3a-1.も考えられないことはないですがこういうことをすると配信者、リスナーが混乱するので、おそらく3a-2の方だと思います。複アカの正確な検出は難しい(というより不可能?)と思われるので検出方法を常に改良しようとしていると思うからです。もし3a-2が正しければ、常に検出に改良が必要(もし正確に検出できていれば改良の必要がないはず)ということ、すなわち

  4a. 現在の複アカチェックは正確に行われていない (3a.2 が正しい場合)

ことを意味します。要するに、複アカじゃないのに複アカの嫌疑をかけられて泣いているリスナーさんがいれば、複アカがバレずほくそ笑んでいるリスナーさんがいるのが現状だと思います。

そんなことはないとは思うのですが、可能性としては次のようなのも考えられないわけではないです。

  3b リスナーが複アカに相当する行為を行ったことが検出された場合そのアカウントでのポイントを過去に遡って減算する。

仮に3b.が正しいとすれば次のような状況が排除できなくなると考えられます。

  4b.-1 複アカでも減算が行われないケースがある(3b.が正しい場合、可能性として)
  4b.-2 複アカではなかったのに減算されるケースがある(3b.が正しい場合、可能性として)

今日泥棒した人だから昨日も泥棒したんだろう、と考える人も多いでしょうが、感性としてはともかく論理としては間違っています。

それから減算されたときどのリスナーさんが対象となったのか気になりイベント貢献ランキングをチェックサれる方がいらっしゃると思いますが(少なくとも現時点では)無意味です。

  5. ポイント減算はイベント貢献ランキングには反映しない。

からです。

----------------

私はそもそも複数アカウントのチェックができるものか疑問に思っています。Showroomは「疑わしきは罰する」方向でチェックを行っているのではないかと危惧しています。

Showroomで行われている複数アカウントのチェックの手法を推理し、その推理が正しいか否か検証するにはどうしたらいいか、ということを今いろいろ考えていますので、そのうち記事にしたいと思います。できれば実際に実験して検証したいのですが、それはいろいろと問題があるのでどうしようか悩んでいます。

続きを読む "Showroomの複数アカウント(複アカ、複垢)について考えてみた(1)" »

2018年1月 9日 (火)

Showroomでひたすらリスナーレベルを上げるための星集めツール(Go/agouti)

Showroomでリスナーレベルをあげてどういう意味があるのかがよくわかりません。レベルに応じたアバターがもらえますが、逆にそれ以外に何もメリットがないようにも思えます。それでもレベルを上げたいという記事です。

リスナーレベルについては

  SHOWROOM アバター - レベル1~9アバター&リスナー累計ポイント

から始まる一連の記事が詳細でとても参考になります。レベル40台くらいだと10万ポイントでレベルが1上がるようですが、これは実体験とあってます。ちなみにレベル45までは(こういうツールに頼らず)“指”だけで到達しました。

なおShowroomのSHOWROOM 会員規約の第10条に「禁止事項」というのがあって、自動操作は禁止事項に該当する可能性があります。表向きの理由はともかくサーバーに負荷をかけるな、という意味だと思います。人間のやることを人間がやるのと同じくらいのスピードでやってる分には問題化することはないと思っていますが、そのあたりはご自身で判断してください。

そこそこコメントは入れてあるので詳細はプログラムを読んで確認していただきたいのですが、要点を書くと

  ・61分に1回ずつ星集めと種集めを行う。
  ・集まった星・種は10個単位で投げる。

ということをやっています。

レベルは投げた星・種に応じて上がるものなので投げることが重要です。そういう意味では“星集めツール”ではなく“星投げツール”と言った方がいいかもしれません。

カウントもしていますが、これは配信者に対するお礼の意味でやっているだけでレベルアップとは無関係です。はじめたばかりの配信者さんは星投げやカウントよりコメントを喜ばれるようなので、そのうち「こんにちは~」とか「星集めさせていただいています」みたいなコメントする機能も追加しようと思っています。

タイトルにあるようにGo言語/agouiを利用しています。“開発”はLiteIDEを使っています。なかなか便利です。

それからこのプログラムはShowroom Toolboxが導入されていることが前提です。Showroom Toolboxの設定は事前にしておきその環境下でプログラムを実行しています。環境の引継ぎ方ですが、まず

  "C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --user-data-dir=c:\tmp\chrome

みたいなショートカットでChromeを起動して必要な設定をします。そのあと以下のプログラムのように書けばOKです。

それからStartTime.txtは次のような内容のファイルです。

10 24 1
9 53 1


上の行が星集めを開始する時刻(時、分)、下の行が種集めを開始する時刻(時、分)です(このファイルはプログラム実行中にエディターで変更することもできます)

種集めが終わると開始時刻は自動的に更新されます。つまり61分後が新しい星集めの時刻として設定されます。

二つの行の最後の数字は0か1です。
1のときはレベルアップが目的でとにかく最大限星を集め、集めた星がムダにならないように投げていきます。
0のときは集めるだけです。集めたものを投げなかったときは61分後に1回だけ星をもらいます。言うまでもなく“自動三周ツール”を作ることを前提とした機能です。次はこの数字を指定した時刻(例えば配信開始予定時刻の1時間45分前)に1から0に変更する部分を作ろうかと思っています。プログラムはひとまず意図した動きをするようになりましたがまだ作成途中です。不足する処理、冗長な処理、コードなどいろいろあると思います。ツールと別にShowroomを閲覧しているケースを考えるとなかなかに難しいところがあります。あんまり目くじらたてずに御覧くださるようお願いします。

-------------------------

参考

  「Showroom - 自動星集め・星投げ・カウントツール)」 (使用法とソースつき)
  「Showroom - 福引するプログラムとその結果 (1)


  「Showroom - イベント結果データ


  「Showroomの複数アカウント(複アカ、複垢)について考えてみた(1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (3) ガチイベ、最後の5分間

  「Showroom ラスカルイベの最後の5分間

  「Showroomでの自動星集めの試み (1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (2) 配信ルームの一覧を作る

  「Showroomでの自動星集めの試み (4) 星集めツール
  「Showroomでひたすらリスナーレベルを上げるための星集めツール(Go/Agouti)

  「超初心者のGo言語/agouti - ブラウザ操作の基本の基本

  「超初心者のGo言語 - 複数の戻り値をもつ関数
  「超初心者のGo言語 - もっとも簡単なGoroutine(並列処理)

  ---------------------

  「GoDoc - package agouti

  「Qiita @0829 - Goではじめてみたブラウザの自動操作

  「Qiita @tenten0213 - agoutiというWebDriverクライアントを使って面倒な作業を自動化する
  「Qiita @masaru_b_cl - Windows上でGo言語初心者向け学習環境を作る

  「はじめてのGo言語
  「天才まくまくノート - まくまく Hugo/Go ノート - 関数を定義する (func)

  「Qiita @TakaakiFuruse - Golang Goの並列処理を学ぶ(goroutine, channel)
  「Qiita @To_BB - Rubyエンジニアがゴルーチン(Go言語)を学んでみた【初心者向け】
  「Qiita @fukumone - goroutine 使い方まとめ

続きを読む "Showroomでひたすらリスナーレベルを上げるための星集めツール(Go/agouti)" »

2018年1月 4日 (木)

Showroom ラスカルイベの最後の5分間

先日Showroomでの自動星集めの試み (3) ガチイベ、最後の5分間 という記事を書いたのですが、あれは正確に言うとガチイベの予選がガチイベっぽかったという話でした。

今回取り上げるのは

  1位になって ラスカルのオリジナル カスタムルーム背景制作権をGET!!

というイベントです。イベントの(特典の)内容からするとほんわかした感じなのですが、このイベントがすごいことになっているという話を聞き、前回と同じように最終日の終了5時間前から終了までをモニターしてみました。

Photo

今回はポイントの推移だけではなく不定期に「イベント貢献ランキング」を取得し最終結果の推測ができるだけ正確になるようにしています。

このイベントはBさん(赤)が優勢だったみたいですが、最後にAさんが仕掛け1位になったところから記録されています。注目していただきたいのは縦軸のメモリで1,000万ポイントを軽く越えているという凄さです。三位以下の方のグラフがないのも三位の方でさえ850万という大差をつけられているためです。

「イベント貢献ランキング」の上位100名のみなさんの獲得ポイント合計は常にBさんがリードしています。ようするにAさんの方は101位以下の下位のみなさんの頑張りがすごいということになります。

Bさんの101位以下の獲得ポイントの合計は100位の方のポイントの80倍くらいなのですが、Aさんの方がこれが90倍くらいになっています。100位の方のポイント10倍なんてたいしたことないだろうと思われる方が多いと思いますが、このイベントに関してはそんなことはなくそれだけでなんと30万ポイントになります。

Aさんが広い支持を集めているのに対してBさんはどちらかというと貢献ランキング上位の方の強い支持があります(誤解していただきたくないのですが、Aさんの上位の方もそうとうな頑張りをみせていますし、Bさんもふつうのイベントでは見られないくらいの支持基盤があります)

最後の5分間に貢献ランキングの増加分が多かった方10名を抜き出したのが次の表です。
この表からもBさんの上位の人たちががんばっているのがわかります。

Photo_3


Aさんの方で目立つのは(おそらく、以下同様)タワー10本を立てた1位の方、くま10匹を投げた2位の方ですが、それに対して、Bさんの方はくま10匹を8回投げたと思われる1位の方をはじめくま10匹5回のお二方がいてその後もくま10匹を2回あるいは1回投げた方が続きます。

じつはBさん陣営は最後の5分間はギフトを投げなくても1位になれたようです。ただ獲得ポイントがリアルタイムでわからないので相手陣営がギフトを投げているのを見るとどうしても投げざるを得なくなるというのが現実のようです。このあたりのShowroomのシステムはよくできています。

-------------------------

参考

  「Showroom - 自動星集め・星投げ・カウントツール)」 (使用法とソースつき)
  「Showroom - 福引するプログラムとその結果 (1)


  「Showroom - イベント結果データ


  「Showroomの複数アカウント(複アカ、複垢)について考えてみた(1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (3) ガチイベ、最後の5分間

  「Showroom ラスカルイベの最後の5分間

  「Showroomでの自動星集めの試み (1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (2) 配信ルームの一覧を作る

  「Showroomでの自動星集めの試み (4) 星集めツール
  「Showroomでひたすらリスナーレベルを上げるための星集めツール(Go/Agouti)

  「超初心者のGo言語/agouti - ブラウザ操作の基本の基本

  「超初心者のGo言語 - 複数の戻り値をもつ関数
  「超初心者のGo言語 - もっとも簡単なGoroutine(並列処理)

  ---------------------

  「GoDoc - package agouti

  「Qiita @0829 - Goではじめてみたブラウザの自動操作

  「Qiita @tenten0213 - agoutiというWebDriverクライアントを使って面倒な作業を自動化する
  「Qiita @masaru_b_cl - Windows上でGo言語初心者向け学習環境を作る

  「はじめてのGo言語
  「天才まくまくノート - まくまく Hugo/Go ノート - 関数を定義する (func)

  「Qiita @TakaakiFuruse - Golang Goの並列処理を学ぶ(goroutine, channel)
  「Qiita @To_BB - Rubyエンジニアがゴルーチン(Go言語)を学んでみた【初心者向け】
  「Qiita @fukumone - goroutine 使い方まとめ

続きを読む "Showroom ラスカルイベの最後の5分間" »

2018年1月 3日 (水)

Showroomでの自動星集めの試み (4) 星集めツール

Go/agoutiの扱いにも次第に慣れてきました。「星集めツール」(「種集めツール」)も形になってきてある程度実用にできそうなものができました。

なおあらためて書きますが、これは技術的にこうすればできるというだけの記事です。こういう方法がShowroomのルール上問題ないのかとか、こういうことをしたとき配信者にどういう印象を与えるかはまだ考えていません。実際に使うのであればそういうところをよく検討した上でお願いします(Showroomでの自動星集めの試み (2) 配信ルームの一覧を作るに「SHOWROOM 会員規約」の内容についてちょっと触れています)

------

次のような“仕様”です。仕様と言っても概要です。詳細はプログラムとそこに書かれたコメントを参考にしてください。
それからこのプログラムではログイン操作は行っておらず、ログイン操作を行った環境で起動すれば環境を受け継ぐことができる、ことを利用しています。これについては例えばQiita @0829 - Goではじめてみたブラウザの自動操作に説明があります。

1. 「アイドル」枠~「お笑い・トーク」枠について以下を繰り返す。

1.1 「まいにち○○」と「ONLIVE」について以下を繰り返す。

1.1.1 配信ルーム数を取得する

1.1.2 配信ルームの数の分以下を繰り返す
1.1.2.1 ルームの名前、URL、配信開始時刻を取得する
1.1.2.2 配信開始時刻が一定の範囲にあるものだけ名前、URLをリストに格納する。

1.1.3 リストに格納されたルームの数の分以下を繰り返す。
1.1.3.1 ルームを開く
1.1.3.2 自動カウントを開始する(Showroom Toolboxを使います)
1.1.3.3 30秒ウエイトします。
1.1.3.4 獲得ポイントを取得します。
1.1.3.5 獲得ポイントが99ptになったとき、あるいは獲得ポイントが3回続けて同じ値のときはすべてのループをブレークします。


1.1.2.2で配信時刻をチェックしているのは特定のルームの一回の配信中に2回訪問しないようにするためです。一定の範囲は現在“40分前~現時点”としています。今後いわゆる“三周”を行ったりすることを考えると、
  ルームを配信開始時刻の古い順に開いていき
  99ptになったときのルームの配信開始時刻を記録する
  次の巡回ではその時刻以後開始したルームを探索する
というような方法が妥当かもしれません。
また三周時の短時間での星集めではTwitter投稿による“ボーナス”を利用すべきかも。

実行結果の例(部分)
“<× 5>”というような表示が獲得ポイントです。ほんとうは5ずつ増えていくはずですが、
・リストを取得してからルームを開く前に配信が終了していた。
・投票機能を利用しているため取得したものが獲得ポイントにならない
・表示のタイムラグで一つ前の状態の獲得ポイントが取得された
などあって獲得ポイント数の表示に乱れが生じることがあります。

また、

  [2740:11996:0103/081342.970:ERROR:process_metrics.cc(105)] NOT IMPLEMENTED

というエラーメッセージが表示されることがありました。動作に問題はなさそうですが原因・理由はまだわかりません。
 21003,<× 5>,<https://www.showroom-live.com/48_ISHIDA_CHIHO>,<石田 千穂(STU48)>
21004,<>,<https://www.showroom-live.com/tps_0430>,<【SOS】高3あやのんののんびりお天気お姉さん>
21006,<× 10>,<https://www.showroom-live.com/kazchi22>,<【新アバ配布中】PKMあかりのふわふわるーむ>
21007,<× 15>,<https://www.showroom-live.com/komugisrf>,<SRF AWARD 2017★@秋田県産小麦>
21008,<× 20>,<https://www.showroom-live.com/miyamae>,<イベント参加中!宮前優花の わらいまSHOWROOM!!!>
21009,<× 20>,<https://www.showroom-live.com/comet_mikuru>,<SOS!ガチイベ!♡みくる♡【J&M】>
21010,<× 30>,<https://www.showroom-live.com/harajukumate_riri1>,<☆りりRooM☆ハラ塾メイト市村梨里>
21011,<× 30>,<https://www.showroom-live.com/0122_tps>,<金井千咲のチータイガーがおがおroom♡>

-------------------------

参考

  「Showroom - 自動星集め・星投げ・カウントツール)」 (使用法とソースつき)
  「Showroom - 福引するプログラムとその結果 (1)


  「Showroom - イベント結果データ
 

  「Showroomの複数アカウント(複アカ、複垢)について考えてみた(1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (3) ガチイベ、最後の5分間

  「Showroom ラスカルイベの最後の5分間

  「Showroomでの自動星集めの試み (1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (2) 配信ルームの一覧を作る

  「Showroomでの自動星集めの試み (4) 星集めツール
  「Showroomでひたすらリスナーレベルを上げるための星集めツール(Go/Agouti)

  「超初心者のGo言語/agouti - ブラウザ操作の基本の基本

  「超初心者のGo言語 - 複数の戻り値をもつ関数
  「超初心者のGo言語 - もっとも簡単なGoroutine(並列処理)

  ---------------------

  「GoDoc - package agouti

  「Qiita @0829 - Goではじめてみたブラウザの自動操作

  「Qiita @tenten0213 - agoutiというWebDriverクライアントを使って面倒な作業を自動化する
  「Qiita @masaru_b_cl - Windows上でGo言語初心者向け学習環境を作る

  「はじめてのGo言語
  「天才まくまくノート - まくまく Hugo/Go ノート - 関数を定義する (func)

  「Qiita @TakaakiFuruse - Golang Goの並列処理を学ぶ(goroutine, channel)
  「Qiita @To_BB - Rubyエンジニアがゴルーチン(Go言語)を学んでみた【初心者向け】
  「Qiita @fukumone - goroutine 使い方まとめ

続きを読む "Showroomでの自動星集めの試み (4) 星集めツール" »

2017年12月30日 (土)

Showroomでの自動星集めの試み (3) ガチイベ、最後の5分間

後から考えるとこの記事ではこうやっておけばよかったというようなところがたくさんあります。方法を多少は改善した記事が

  Showroom ラスカルイベの最後の5分間

にあります。

-------------------------

タイトルには“ガチイベ”と書いたのですが、正確にはガチイベの予選の話です。とは言えガチイベらしさは出てると思います。

Go/agouti による自動星集めを検討しているわけですが、プログラミングにも少しは慣れてきたのでガチイベの最後の4時間、獲得ポイント数上位の方たちの獲得ポイントの推移を調べてみました。

対象としたイベントは  

  TP公式番組アシスタントMCの奪取イベント!(東京エリア B予選)

です。どういうイベントなのかは上のリンクの中にあります。イベント特典(つまりこのイベントの価値)も書いてありますが、今回は予選ですので特典は“上位5名が決勝に出られる”ことになります。つまり1位でも5位でもいいけれど5位と6位は天と地ほど違うということです。

このイベントを選んだ理由は、私が応援している配信者さんが参加していたから、という単純な理由です。

イベント最終日の14時の時点での獲得ポイント数上位8名の方の獲得ポイントの推移を17時からイベントが終了する21時直前まで取得してグラフにしました。
イベント終了時の獲得ポイントはどうやって調べるのかわからなかったので貢献ポイント上位100名の貢献ポイントの合計に貢献ポイント100位の方のポイントの50倍をプラスするとして求めています。特に根拠のある方法でなく、ここは今後検討してみたいと思います。
ポイントとはなんぞや、みたいな話は省略します。この記事に興味を持たれる方には不要な話だと思いますので...
Tpslog_2
(データは数分おきに取得しているため重複があります。最後の1時間についてはグラフを見やすくするため重複データを間引きしてあります。データは8位の方の分までとったのですが、7位と8位の方は110万pt以下だったのでこのグラフには表示されません)

途中ちょっとした動きはありますが、イベント終了30分前くらいまでは配信者さんそれぞれについて(配信していないと思われる時間帯は除き)一定の傾きで上昇しています。
リスナーさんが星・種を投げたりカウントしてたりしているのに相当すると思われます。星・種やカウントの数は1時間あたり500個あるいは一配信あたり50カウントと上限が決まっていますので、こうなるのは当然でしょう。

配信終了の30分くらい前からじょじょに傾きが大きくなってきます。有料のギフトを投げはじめているものと思われます。そして最後の5分間のあいだに一挙にポイントが上昇します。

14時の時点で4位だった配信者・Dさん(紫)は、終了5分前でもまだ4位のままだったのですが、5分の間にポイントを30万ポイント程度増やし堂々の一位になります。6位だった配信者・Fさん(橙)も15万ポイントを増やし4位に4位に滑り込み決勝進出の権利を獲得しています。

1位、2位だった配信者さんは30分くらい前から有料ギフトを断続的に投げていますが、最後の5分間で集中的に投げるというのはあんまりやられていないようです。結果として1位だったAさん(青)は3位、2位だったBさん(赤)は5位に落ちてしまっています。とくにBさんはあやうく決勝進出の権利を逃すところでした。

これを見てどう感じるかは人それぞれと思いますが、Showroomのイベント、特にガチイベと言われるイベントの怖さを感じます。

-------------------------

参考

  「Showroom - 自動星集め・星投げ・カウントツール)」 (使用法とソースつき)
  「Showroom - 福引するプログラムとその結果 (1)


  「Showroom - イベント結果データ


  「Showroomの複数アカウント(複アカ、複垢)について考えてみた(1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (3) ガチイベ、最後の5分間

  「Showroom ラスカルイベの最後の5分間

  「Showroomでの自動星集めの試み (1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (2) 配信ルームの一覧を作る

  「Showroomでの自動星集めの試み (4) 星集めツール
  「Showroomでひたすらリスナーレベルを上げるための星集めツール(Go/Agouti)

  「超初心者のGo言語/agouti - ブラウザ操作の基本の基本

  「超初心者のGo言語 - 複数の戻り値をもつ関数
  「超初心者のGo言語 - もっとも簡単なGoroutine(並列処理)

  ---------------------

  「GoDoc - package agouti

  「Qiita @0829 - Goではじめてみたブラウザの自動操作

  「Qiita @tenten0213 - agoutiというWebDriverクライアントを使って面倒な作業を自動化する
  「Qiita @masaru_b_cl - Windows上でGo言語初心者向け学習環境を作る

  「はじめてのGo言語
  「天才まくまくノート - まくまく Hugo/Go ノート - 関数を定義する (func)

  「Qiita @TakaakiFuruse - Golang Goの並列処理を学ぶ(goroutine, channel)
  「Qiita @To_BB - Rubyエンジニアがゴルーチン(Go言語)を学んでみた【初心者向け】
  「Qiita @fukumone - goroutine 使い方まとめ

続きを読む "Showroomでの自動星集めの試み (3) ガチイベ、最後の5分間 " »

2017年12月29日 (金)

Showroomでの自動星集めの試み (2) 配信ルームの一覧を作る

今回は自動星集めの前段階として配信されているルームの情報を集めることをやってみたいと思います。

ところでこの「自動星集め」というのはやっていいことなのかいけないことなのかがよくわかりません。やっていることは(将棋のオンライン対局のアプリ指しなんかとは違って)単に人間のやることと同じことをプログラムで実行しているだけですから問題ないように思うのですが、Showroomがこのようなことを禁じている可能性もあります(まだ確認していません)

その後調べたところ.....
SHOWROOM 会員規約」の第10条に「禁止事項」というのがあって今回の件に関連するのは以下のものになるかと思います。
「当社が提供するアプリケーション、当社が保有するサーバー及びこれらが生成する情報、通信内容等の解読、解析、逆コンパイル、逆アセンブルまたはリバースエンジニアリング」、「ボットなどの自動化された手段を用いて本サービスを利用すること」、「本サービスを変更または妨げることを目的に利用すること」、「その他当社が不適当と判断するもの」
これらがとういう行為に対してどう適用されるかはけっきょく「中の人」の判断ということになるのでしょうから、私にはこれ以上何も書くことはありませんが、参考にしていただければと思います。

以下の例はミュージック枠に表示されている各ルームのリスナー数、配信開始時刻、ルーム名を取得して表示するものです。

このような内容が表示されます。
このとき「まいにちミュージック」で17件、「ONLIVE」で4件の配信が行われていました。

-------------------------

参考

  「Showroom - 自動星集め・星投げ・カウントツール)」 (使用法とソース)
  「Showroom - 福引するプログラムとその結果 (1)


  「Showroom - イベント結果データ


  「Showroomの複数アカウント(複アカ、複垢)について考えてみた(1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (3) ガチイベ、最後の5分間

  「Showroom ラスカルイベの最後の5分間

  「Showroomでの自動星集めの試み (1)
  「Showroomでの自動星集めの試み (2) 配信ルームの一覧を作る

  「Showroomでの自動星集めの試み (4) 星集めツール
  「Showroomでひたすらリスナーレベルを上げるための星集めツール(Go/Agouti)

  「超初心者のGo言語/agouti - ブラウザ操作の基本の基本

  「超初心者のGo言語 - 複数の戻り値をもつ関数
  「超初心者のGo言語 - もっとも簡単なGoroutine(並列処理)

  ---------------------

  「GoDoc - package agouti

  「Qiita @0829 - Goではじめてみたブラウザの自動操作

  「Qiita @tenten0213 - agoutiというWebDriverクライアントを使って面倒な作業を自動化する
  「Qiita @masaru_b_cl - Windows上でGo言語初心者向け学習環境を作る

  「はじめてのGo言語
  「天才まくまくノート - まくまく Hugo/Go ノート - 関数を定義する (func)

  「Qiita @TakaakiFuruse - Golang Goの並列処理を学ぶ(goroutine, channel)
  「Qiita @To_BB - Rubyエンジニアがゴルーチン(Go言語)を学んでみた【初心者向け】
  「Qiita @fukumone - goroutine 使い方まとめ

C:/Appl/Go/bin/go.exe build -i [C:/Users/Seppina/Go/src/main]
成功: プロセスがコード 0 で終了しました
C:/Users/Seppina/Go/src/main/main.exe  [C:/Users/Seppina/Go/src/main]
2017-12-29 12:21:33.5591426 +0900 JST m=+0.019488001
   1   1    789 12:00〜 【絶対1位】最終日大ピンチ 新生☆眞野咲耶
   1   2    384 12:10〜 最終日【 絶対1位】MVイベ☆ゆきこhr☆やっちょんな!?
   1   3    489 12:00〜 【1位狙いMVイベ再挑戦】岡井つばさ THEカラオケ★バトル
   1   4    369 12:00〜 咲耶さん、SHOWROOM始めるってよ。
   1   5    386 12:01〜 シンガーソングライター美桜(みおう)
   1   6    329 12:00〜 ♡みきぽんルーム♡MV獲得イベント決勝!!
   1   7    157 12:09〜 イベ中_美羽希(みゆき)と今夜もリラックス
   1   8    350 12:00〜 詩愛組の部屋@1/31CLUBCITTA川崎トリ21:05〜
   1   9    498 11:18〜 【誕生日イベ中!】クロネコの音楽室☆彡弾き語り
   1  10    218 12:00〜 NANA.の「金髪救急救命士!だって私はベーシスト!」
   1  11    224 11:45〜 ムーラー師匠のギルガメッシュROOM〜♪
   1  12    359 11:29〜 芽亜利・Jの部屋(イベント参加中♪)
   1  13    197 11:59〜 かやROOM【2/11 東京の祖師ヶ谷大蔵で初ライブ】
   1  14    141 12:05〜 I’m your SSW!久保木寛人ルーム!!
   1  15     98 12:09〜 dan hiryu宅録部屋
   1  16     70 12:12〜 Arrowの粗塩対応おつまるTV
   1  17     11 12:20〜 グラッチェ!!送りバント歌手HIROTO
   2   1    239 12:00〜 まゆみん。のお部屋
   2   2    194 12:01〜 TWINKLE KISS
   2   3    114 12:04〜 ✻流架のまったり部屋✻
   2   4      1 12:20〜 ZaBii(ざびー)のショールームへようこそ!!新アバ配布中
成功: プロセスがコード 0 で終了しました

続きを読む "Showroomでの自動星集めの試み (2) 配信ルームの一覧を作る" »

より以前の記事一覧

フォト

サイト内検索

  • 記事を探されるんでしたらこれがいちばん早くて確実です。私も使ってます (^^;; 検索窓が表示されるのにちょっと時間がかかるのはどうにかしてほしいです。

新着記事

リンク元別アクセス数

  • (アクセス元≒リンク元、原則PCのみ・ドメイン別、サイト内等除く)

人気記事ランキング

  • (原則PCのみ、直近2週間)
無料ブログはココログ