カテゴリー「趣味」の2件の記事

2017年4月12日 (水)

ダイソー 万年筆 プラチナ インク漏れ

この記事のタイトルでググると、ダイソーで売っているプラチナ製の万年筆(Riviere PTR-200の表示あり)でインク漏れが発生したという記事がいくつか見つかります。もちろん私の持っているものでもインク漏れが発生したのでググったわけです。

どこからインク漏れが発生しているかよくわからず、ググって見つけた記事にもそれらしい記述がないので注意深く(?)観察してみました。

Riviere__01


AのところからBのところにかけて軸を取り巻くようにリングができています。黒い軸から黒いインクが染み出しているのでとてもわかりにくいのですが、Cのあたりは比較的わかりやすいと思います。

続きを読む "ダイソー 万年筆 プラチナ インク漏れ" »

2017年4月 9日 (日)

ペリカンとダイソーの万年筆インクカートリッジの形状

万年筆のインクカートリッジにも(日本のメーカーはほとんど採用してませんが)共通規格みたいなものがあるようです。欧州共通規格、ヨーロッパ統一規格、欧州標準規格、ヨーロッパタイプなど、いろんな表現で紹介・説明されているのがそれです。

もっともこれだけ表現がいろいろあると、ほんとうに規格なんだろうかという疑問も湧いてきます。また規格という以上図面くらいありそうなものですが、まだどこでも見たことがありません。

そこでこの共通規格(?)にそって作られているとされるペリカンのインクカートリッジの形状を調べてみました。ついでに共通規格の万年筆に使えるという情報もあるダイソーのインクカートリッジも調べてみました。形状という以上外形だけでなく内部の形状も重要なのですが、今回は外形だけです。

Pelikandaiso1

写真は上がダイソー、下がペリカンです。

続きを読む "ペリカンとダイソーの万年筆インクカートリッジの形状" »

フォト

サイト内検索

  • 記事を探されるんでしたらこれがいちばん早くて確実です。私も使ってます (^^;; 検索窓が表示されるのにちょっと時間がかかるのはどうにかしてほしいです。

新着記事

リンク元別アクセス数

  • (アクセス元≒リンク元、原則PCのみ・ドメイン別、サイト内等除く)

人気記事ランキング

  • (原則PCのみ、直近2週間)
無料ブログはココログ