627円で買ったイヤホンRP-HJE150-Kの低音(32Hz)の再生状況
音楽を聞くのは好きなんですが、再生するためのデバイスというか装置というかそういうものにはあんまりお金をかけたくありません。
とは言え楽譜にある音符が(=演奏する人が意図した音が)ぜんぜん聞こえないとか、楽譜にない音が聞こえてくるというのはさすがに困ります。
------
イヤホンが壊れて(断線して)しまったので新しいイヤホンを物色していたのですが、amazonで毀誉褒貶取り混ぜ大量のレビューがあるPANASONICのRP-HJE150-Kを試しに買ってみることにしました。タイトルに書いたようになんと627円でした。
このイヤホンでいろいろ聞いてみると(私にとっては)気になるほどの歪みたいなのはないので、次は高音側、低音側がどの程度聞こえるか気になってきました。以前だったら正弦波発振器を使って自分でテストするのですが、もう手元にないので、Youtubeにあるそういうののテストに使える動画で(中にはちょっとあやしいのも混じってますが)テストしてみました。
予想どおり年齢を反映してあんまり高い音は聞こえません。せいぜい11kHzと言ったところでしょうか。少なくとも12kHzはまったく聞こえませんでした。高音側の特性はぜんぜん気にしなくてよさそうです(youtubeのシステム的なカットオフ周波数はもう少し上のようです)
さて低音の方ですが、少なくとも50Hzから60Hzくらいまでは問題なく聞こえます。問題はその下で、聞こえるような気はするのですが、それをちゃんと聞こえていると言っていいのか自信がもてません。特に40Hz以下になってくると聞こえるというより何かが感じられるというような表現の方があっているような聞こえ方になってきます。
最近のコメント